2022年11月10日木曜日

Team DE HAL近況報告♪

こんにちは(^^)

今日は宮古ドライビングスクールさんにお越しいただき、当院で実施している

ドライブシミュレーターHondaセーフティナビの説明見学会を行いました。

 

当院の自動車運転再開支援では、宮古ドライビングスクールさんにご協力いただき

「実車評価」※1を行っています。

宮古市令和4年の交通事故件数は44件で、前年より2件減っています。

さらに、交通事故による傷者数は前年より1名減、死者数は0となっています。※2

交通事故を起こさない・起こさせないことは決して容易ではありません。

「安全な街」は地域で生活するすべての方々の行動で作り上げるものだと考えます。

 

当院の移動支援チームの理念である

1、地域に住む方々が適切な移動方法を選択できるように援助する

2、交通事故のない地域社会を目指す


移動方法の選択肢を増やし、外出しやすい地域社会の実現に寄与すること、

地域の方々が安心して移動を楽しみ、豊かな人生を送ることができる地域社会

の実現を目指します。

 

宮古ドライビングスクールさんとの連携を強化することは、とても大事な一歩です。

今後も、地域のために私たちができることを一つずつ積み重ねていきます。

 

 

リハビリテーション部 小野寺 朋美

 

 

※1…自動車運転再開の可否を判断するのは公安委員会です。

   実車評価の結果と自動車運転再開の可否が一致しない場合もあります。

 

※2…岩手県警察HP最新の交通事故発生状況(令和4年11月8日現在)より引用




0 件のコメント:

コメントを投稿