こんにちは、リハビリテーション部の中居です。
6月に入り、梅雨の時期ですね。私は紫陽花が好きなので見頃を迎えるのを楽しみにしています。気温や天候の変化が大きい時期ですので、体調に気を付けてお過ごしください。
先日、当院では新人教育の一環として症例検討会を開催しました。症例検討会では、担当している患者様について評価内容や治療経過、今後の課題などを発表し、参加したスタッフ全員で意見交換を行いました。
発表後には先輩スタッフから多くのアドバイスが寄せられ、評価の視点や治療プログラムの考え方について学ぶ貴重な機会となりました。
私自身も参加する中で新しい気づきがあり、様々な視点から意見をもらうことで、治療方法や目標設定についてより明確に考えることができました。また、患者様の退院後の在宅生活を見据えた環境調整や支援方法についてもヒントを得ることができ、非常に有意義な時間となりました。
当院では新人教育に力を入れており、先輩スタッフへ気軽に相談できる環境が整っています。症例検討会をはじめとした学びの機会を通して、安心して成長できる職場づくりを行っています。今後も症例検討会や勉強会を通して知識や技術の向上を図り、より良いリハビリテーションの提供につなげていきます。







