2019年4月15日月曜日

車椅子研修会!!

こんにちは(*^_^*)

寒暖の差が激しく風邪が流行っているようですね。
こんな時こそしっかりと体調管理をしていかなければいけませんね!
…と言いながらここ最近鼻水が止まらない小野寺です()

さて、今回は福祉用具業者さんに協力していただき、
車いすの調整方法や福祉用具の研修会を行いました。

当院では主に、モジュールタイプの車椅子5種類と
リクライニングタイプの車椅子3種類、
車椅子クッション5種類を使用しています。

車椅子は移動手段だけでなく、
患者様の活動の為のツールになります。
活動をする為には、患者様の身体の状態に合わせて
車椅子を選定する事や、細かい調整がとても重要です。

 車椅子の幅や座面の高さ、足置きや肘置きの高さ、
背はりの調整といった基本的な部分の調整や、
高さや角度を少し変えるだけで座り心地・フィット感が違います!!

今回の研修会では、細かい部分の調整方法や、
用途に合わせた調整の仕方等、多くの学びがありました。

今回教えていただいた事を参考に、
より多くのアイデア・バリエーションで“活動”に繋がる“車椅子”を
選べるようスタッフ全員で取り組んでいきたいと思います。
 
では今日はこの辺で…                    
 
                                 リハビリテーション部:小野寺 朋美



 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿