2023年1月26日木曜日

第2回遊びリテーション!

こんにちは(^^)

年が明けてから日に日に寒さが身にしみる…

エアコンだけじゃ寒い!!ストーブを足しても寒い!!

やっぱり冬はこたつですよね〜☆笑

こたつがあるとホコリが出やすい、掃除をするのが大変などなど

デメリットももちろんありますが、こたつがあると満足感・幸福感が違います(笑)

こたつを設置してから家族が集まり前よりも

コミュニケーションの空間ができた気がします。

これは気のせいではないようで、教育評論家の尾○ママも

日本のこたつ文化はコミュニケーショントレーニングの場であると唱えています。

 

 

さて、今日は「第2回遊びリテーション」ということで、

去年に続き市内の花屋さんにご協力いただき、

フラワーアレンジメントを行いました!!

今回は、花器に好きなシールやリボンを貼って

デコレーションするところから始めました!

器一つで印象がガラッと変わることも多く、器選びって難しいですよね。

参加した患者様、スタッフ全員で好きなお花を選んで好きなレイアウトで

アレンジメントをする、大切なコミュケーション空間でした。

花も大切な日本の風習・文化の一つですよね。

 

次回の遊びリテーションも乞うご期待!!

 

 

では!

 

リハビリテーション部

小野寺朋美




0 件のコメント:

コメントを投稿