2022年12月22日木曜日

遊びリテーション

こんにちは(^^)

クリスマス寒波襲来予報で、「ホワイトクリスマス☆」なんて状況ではなさそうですね。

皆さんの寒さ対策おすすめはありますか?

私のオススメは…ズバリ甘酒です!米麹より酒粕派です!!

宮古市には“千両男山”と言う地酒があり、

その酒粕が待ち遠しくて酒屋さんに通っています()

味よし!香りよし!体もぽっかぽかでおすすめです!!

その酒粕と宮古の鮭で作る粕汁が美味!美味!美味!

私のオススメは単に甘酒でなく“千両男山の酒粕”ということになりますね()

 

 

さて、今日は当院“遊びリテーション”の紹介です☆

遊びリテーションとは、「遊び(レクリエーション)」と「リハビリテーション」の

2つの言葉が組み合わさってできたもので、「みんなで身体や頭を使ったゲーム等を

しながら楽しく機能訓練(リハビリ)をしましょう!」というものです。

 

今回は市内の花屋さんにご協力いただき、

“フラワーアレンジメント遊びリテーション”をしました!

参加した患者様と一緒に好きな花を選び、フラワーアレンジメントを楽しみました☆

フラワーアレンジメントは、花の高さや奥行き、幅を調整しながら

花同士の立体的を出す作業で、空間認知力が必要になります。

さらに、空間で花を操作する時には花の大きさや重さ、花の性質(硬さ)を

見極めて、バランスを考える必要があります。

これは手の感覚や、手と目の協調動作が必要になります。

楽しみながら機能訓練(リハビリ)ができました!

 

写真をよ〜く見ていただくと…来年の干支ウサギがいます。

ウサギちゃんも生花で作っているそうです!かわいいですよね〜☆

“みんなで楽しむ”素敵な時間でした!

 

 

では今日はこの辺で。

 

リハビリテーション部 小野寺朋美





0 件のコメント:

コメントを投稿