2019年10月8日火曜日

秋を楽しむ会


こんにちは(^^

ここ最近毎日のように「秋晴れ」という言葉を耳にします。
秋晴れとは…空気が澄んで空が抜けるように青い晴天という意味だそうです。
確かに日中は特に空が綺麗ですよね。
 
去年の秋は何をしていたかなぁと思い投稿したブログを読み返した所、
去年は食欲の秋という事でかぼちゃの煮付けを作って失敗していたようです(笑)
いや、焦げてしまっただけで失敗ではありません(笑)
そんな失敗を糧に?今回は作業療法科のメンバーで
“秋を楽しむ会”という名の“お食事会”を行いました(笑)
私は今年も“食欲の秋”です(笑)


 
当院リハビリテーション部は
理学療法科・作業療法科・言語聴覚療法科3つの科がありますが、
その中でさらに小グループを作り、勉強会(実技・座学・症例検討)や
ミーティング等々、グループ毎に様々な活動をしています。
グループ毎に活動内容は若干異なりますが、
どのグループにも共通しているのは
「グループのメンバー全員でグループ活動を作っていくこと」です。
メンバーの誰か一人でも困っている・悩んでいるスタッフがいれば、
メンバー全員で最善の方法を考える。
最終的な判断をするのは自分自身で「自己決定」する事はとても大事です。
でもサポートメンバーがいる事はもっともっと大事です!!
それがリハビリテーション部のグループ活動です。
 
今回のお食事会もグループ活動の一つです!!なんちゃって…笑
同じ職場の仲間ですが、完全プライベートの仲良しお食事会です☆
さらに…なんとスタッフの誕生日と重なり、お祝いも兼ねたお食事会となりました!
環境を変える事で今まで思い浮かばなかったアイディアが生まれる事って多いですよね?
今日のお食事会はいつかきっと何かに繋がると思います。
次はみんなで鍋食べに行きたいなぁ…笑
 
では今日はこの辺で…

                                   リハビリテーション部 小野寺 朋美

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿