こんにちは!リハビリテーション部の下河原です。
今回、岩手県立高田高等学校様より講演のご依頼をいただきましたので、
9月19日(火)に陸前高田市まで行ってきました!
講演会のテーマは、「ノーマライゼーションについて」です。
「ノーマライゼーション」とは、どのようなことかといいますと。
高齢者や障がい者などを特別視して排除するのではなく、
健常者と同等に当たり前にいきいきと活動できるような社会こそが、
正常、ノーマルな社会であるという考え方です。
こうしたノーマルな社会を実現する取り組みをノーマライゼーションといいます。
口下手な私が上手くお伝えできたかは分かりませんが、
ノーマライゼーションにおけるリハビリ専門職の関わり方や役割等、
精一杯お話させていただきました。
そして、せっかくの機会ですし、リハビリ専門職の仕事を
知っていただければということで、非利き手での箸の使い方や、車椅子等、
生徒の皆さんにプチ体験してもらいました。
先生方にサポートしていただきまして、大変盛り上がる時間となりました!
今回、講演をご依頼くださいました岩手県立高田高等学校の学校長をはじめ、
先生方、職員の皆様、貴重な機会をいただきまして誠にありがとうございました。
生徒の皆さん、温かく迎えてくださって感謝しています!
そして、今回の講演を聞いてリハビリ専門職に興味をもった生徒の皆さん!
令和5年10月15日(日)に宮古第一病院にて
『リハビリテーション体験会』を開催いたしますので、ぜひ参加してみてください!
詳細は、ホームページ等ご覧ください。
宮古市および近隣市町村に在住の高校生の皆さんもお待ちしております!
0 件のコメント:
コメントを投稿