2022年5月9日月曜日

リスク管理研修会

こんにちは(^^)

あっという間に葉桜になりましたね。

満開の桜も良いですが、葉桜を楽しむのもありですね!!

夏がもうすぐそこまで来ていますよ〜☆

 

さて、今日はリハビリテーション部新入職員を対象に

リスク管理の研修会を行いました。

「脳は人間の中でも一番寿命が長い器官」と言われています。

しかし現実は年を重ねると頑固になる、柔軟な発想ができなくなることもありますよね。

経験してきたことが多いが故に事象の予後が予測できるからなのだそうです。

「こうすればこうなる、だからこうする」…本当にそれだけでしょうか?

いつでも多くの選択肢を持ちながら、最善の判断ができるように

日々の臨床を大切にしていきたいですね。

いつまでも柔軟にいるために必要なのは

「先輩が後輩に経験を伝え、先輩は後輩から学ぶ」ことだそうです。

互いに学び合う姿勢が大事ですね☆

 

では今日はこの辺で!

 

リハビリテーション部

小野寺朋美

0 件のコメント:

コメントを投稿