2019年1月4日金曜日

第2回 広域リハビリテーション研修会!!

こんにちは!

寒さが一段と厳しくなってきましたね(>_<)
寒さをしのぐアイテムといえば、皆さんは何が一番ですか?
私は俄然、こたつです!ぬくぬくして幸せですよね!
一度入ると出られないのが難点ですが…()
 
さて、私の近況はさておき、
12/1、第2回広域リハビリテーション研修会を当院で開催しました!
(1回もブログで紹介していますので、是非ご参照ください☆)
 
今回は、盛岡のシーキューブ訪問リハビリステーションに勤務されている
理学療法士の佐藤博志先生をお呼びして、研修を行いました。
テーマは、『歩行機能の再獲得に向けた臨床実践の視点』
ということで、脳血管疾患患者様に対する身体機能
の捉え方から歩行のメカニズムまで
濃厚な講義と、さらに充実した実技演習まで指導して頂きました。
 
実際の患者様を診て頂く(デモンストレーション)の時間も設け、
とても実践的な内容となっていました。
先生の治療場面を拝見し、実技で実践して感じたことは、
患者様とのやりとりを大切にすることと、


そしてまずは、セラピスト自身の身体を研ぎ澄ませることが大切だと
つくづく感じました!
 
私自身、先生に治療して頂くという貴重な経験もありましたので、

最大限、患者様に還元できるよう日々精進していきたいと思います!
・・・研修後のリハビリ場面では、どことなく、
スタッフの顔つきが違って見える気がします(^^)
 
ではまた!

                  リハビリテーション部 富安 萌葉








0 件のコメント:

コメントを投稿