2018年7月3日火曜日

リスク管理研修会

こんにちは(^o^)/

ついに宮古・室蘭を繋ぐフェリー航路が開設されましたね!
個人的には今まで一度もフェリーに乗った事がないので、
いつか「シルバークイーン」に乗って旅行にいきたいなぁと思っています。
室蘭の綺麗な景色を見ながら、
美味しい名物料理をたくさん食べたいです(笑)
カレー好きなので室蘭名物「カレーラーメン」が気になっています。

さて食い意地張るのはこの辺にして、本題に入ります。
リハビリテーション部では、毎年新人スタッフを中心に、
フィジカルアセスメントの基本・ライン管理・写真を用いた
KYT(危険予知トレーニング)等のリスク管理研修会を
開催しています。
より実践に近い形でリスク管理能力を身に付けられるよう、
毎年内容をアップデートしています。
今日は「嘔吐物の処理」について実技を含め
研修会を行いました。
下痢や嘔吐、腹痛を伴う感染性胃腸炎は梅雨~夏、秋~冬に
かけて流行しやすくなります。
患者様に限らず、私たち療法士も十分に注意しなければなりません。
リスク管理だけでなく、危機管理もとても重要です。
今日学んだ事だけでなく、日々の臨床を大切にしていきたいと
思っています。

では今日はこの辺で・・・

                                リハビリテーション部:小野寺 朋美


0 件のコメント:

コメントを投稿