2022年9月22日木曜日

調理訓練

こんにちは(^^)

みなさんは「食欲の秋」の由来、ご存知ですか?

「お店に美味しいものがたくさん並ぶから」なんて言っていたら、

どこかの5歳児に「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られますね(笑)

食欲を増進させて脂肪を蓄え、冬の準備をするからなのだそうです。

どうりで、お腹が空くわけだ!と納得(笑) 「秋のせい」…なのです(笑)

 

そんな今日は調理訓練場面にお邪魔してパシャリ☆

退院後の生活を想定し、調理訓練を行っています。

調理とは“食材を食べ物に加工していくこと”とされ、

食材を洗う・切る・煮る・炒める・焼く…水・刃物・火気など

さまざまなものを使って加工を施していくものです。

加工する過程の中で、食材の形状が変わっていく楽しさや、

出来上がりを想像するワクワク感もありますよね。

複数の工程を組み合わせながら一つのものを作り上げる達成感もあります。

 

今日は金平ごぼうと味噌汁を作ったそうです☆

レシピには載っていない絶妙な火加減とタイミングは熟練の技ですよね!

出来がりを想像して一番ワクワクしていたのは私かもしれません(笑)

ちなみに私も金平ごぼうは“ささがき派”です!!笑

 

では今日はこの辺で☆

 

リハビリテーション部 小野寺朋美

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿