2019年7月22日月曜日

宮古地域リハビリテーション専門職 交流会!!


こんにちは!
 
最近は雨が降ったり晴れたりと、落ち着かないお天気がつづいておりますが
皆様、いかがお過ごしですか?
最近は、三陸自動車道が宮古~気仙沼まで繋がり、
高速道路を使わずに、しかも、海の景色を眺めながら、
仙台まで4~5時間で行くことができるようになりました!
スタッフもお休みを使ってどんどんアウトドアになっております^^

そんな今日この頃、宮古地域では
“リハビリテーション専門職交流会”が開催されました!

同じ地域で働いているPTOTST40名が参加し、
さらに各県士会の会長、副会長さんにもお越しいただきました。
日々の仕事の話から宮古の地元トーク、
同じ出身校の同級生と再会した方も話が盛り上がっていました☆

この交流会は昨年から始まったのですが、
こうした地域でのリハビリ専門職交流の取り組みは、
ほかの都道府県でもあまり例を見ないとか…!

宮古圏域は地域が広いですが、専門職者数はまだまだ多くありません。
だからこそ、声を掛け合って集まって、
“この間はどうも!”なんて言いながら
職場の外でも交流できる関係性があるのは
宮古地域の自慢のひとつかもしれません☆

楽しいだけではなく、この交流会から
宮古地域の病院・施設を見学する見学会や
事業所・病院等と共同で開催する症例検討会など
新しい取り組みも生まれています!

交流の機会を活かして
宮古地域の住民さんに途切れないリハビリテーション、
質の高いリハビリテーションを提供できるよう
これからも、楽しく!挑戦していきます♪


                   リハビリテーション部 富安 萌葉

0 件のコメント:

コメントを投稿