2019年6月26日水曜日

第1回 広域研修会!!

こんにちは(*^_^*)

新緑がまぶしい季節になりましたね。
宮古-盛岡間を繋ぐ国道106号線は景色がとてもキレイで、
天気が良い日は絶好のドライブコースです。
途中道の駅に寄って産直野菜を買ったりソフトクリームを食べたり…

道の駅のご当地ソフトクリームって美味しいですよね☆
ついつい食べちゃいます()

さて、今回は当院で第1回広域研修会を開催しました。
昨年度に続きシーキューブの佐藤博志先生をお招きして、
クリニカルリーズニングをテーマに、
講義・実技・デモンストレーションと盛りだくさんの内容でした。

患者様の“実感できる生活の質を最適”にするよう
「今本当に必要なもの」「達成する必要のある目標」を自己決定し、
共有すること。その目標・課題達成に向かって、
患者様を中心に多職種が患者様のサポートメンバーとして連携していく。
関わるスタッフ全員がチームとして関わっていくこと・
全員で統一して関わっていく事の重要性を改めて学ぶ事ができました。

デモンストレーションでは、
患者様に協力していただき実際の治療場面を見学しました。
視点や考え方等、たくさんの学びがあるとても濃厚な時間でした。
貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
今回の研修会で学んだ事を、患者様に還元できるよう、
日々精進していきたいと思います。

当院は岩手県から広域支援センターの指定を受けており、
さまざまなテーマで研修会を開催しています。
今年度はテーマの異なる研修会をあと2回予定しています。
詳細が決まり次第お知らせしますので、
興味のある方はお気軽に当院までご連絡下さい。

では今日はこの辺で…



                   リハビリテーション部 小野寺 朋美





0 件のコメント:

コメントを投稿